2008-06-21から1日間の記事一覧

『アカイヒト』について(3)(遠山智子)

井川さんから質問をいただきました。『亀の歯』『巣』『アカイヒト』の三作品には、どれも兄と妹が登場し、さらに妹は死んでしまうか、死病にとり憑かれている、という共通する設定がある。なぜその設定を繰り返すのか、そのこだわりは何なのか、宮沢賢治の…

『アカイヒト』について(2)(遠山智子)

『アカイヒト』に関する前の文章に対し、井川さんから3つの質問をいただきました。以下、その返答です。 なぜ8mm・白黒で撮ろうと思ったのか、いま思い出す限りでは、いままでやったことがないことをやってみたかったから、だと思います。ですので、シナリ…

『アカイヒト』について(1)(遠山智子)

『アカイヒト』は、美学校映画祭スカラシップ作品として製作されました。 制作は植岡喜晴氏にお願いしました。ただ、この作品が結果的に予算オーバーし、ほぼ自主製作となったことは、制作が植岡さんであったこととは無関係です。スタッフは、美学校2期の数…

『アカイヒト』

2004年/62分/8mm→DV 映画美学校映画祭スカラシップ作品監督:遠山智子 撮影:大城宏之 美術:黒川通利出演:山崎和如、久代真喜、隅達昭、小水一男 <あらすじ> 昏睡の続く妹、園(ソノ)を捨てるために“世界”へやって来た兄、九地(クチ)。とある宿で、二人は…