2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭@映美(8月19日(土)13:00〜)

一体、何なんだ、この連中は?という疑問が当然出てくると思うので、答えておくと、 左奥から、植岡喜晴、西山洋市、井川耕一郎。 この三人にもう一人、万田邦敏を加えると、2001年7月にアテネフランセ文化センターで公開されたオムニバス映画『シネマGO…

『おんなの細道 濡れた海峡』を読む5(井川耕一郎)

シーン28でボクとカヤ子は寝てしまうのですが、翌日も二人はずるずると旅館の部屋にこもったままです。そうして夜が来て、二人は出前のうどんを食べながら話をします。 34 旅館の一室(夜) 薄暗い灯の下でボクとカヤ子、出前のうどんを啜る。 ボク「ポロ…

『おんなの細道 濡れた海峡』を読む4(井川耕一郎)

赤ちょうちんで島子の抜けた歯を飲みこんでしまったボクは、翌日、海に面した断崖でカヤ子と並んで用をたします。カヤ子はヒラさんの漁船が着く△△港まで行くと言う。行くあてのないボクはカヤ子と一緒にその港町まで行き、ホルモン焼屋に入るのですが、そこ…

永遠の5月23日(2)

西山洋市 「私の感情」を利用するというのは「メソッド演技」の方法のひとつですね。「役の感情」を掴むために自分の「感情の記憶」を探ってゆくというようなアプローチだと思うのですが、そういうことを深く突き詰めてゆくと「頭の中の開けていない部分が開…

来週は……

来週は都合により更新を休みます。

『おんなの細道 濡れた海峡』を読む3(井川耕一郎)

社長の子分・松夫たちに襲われかけたボクは、島子を見捨ててバスに飛び乗ります。そのバスの中でボクは尻が痛くなる。 (10 バスの中) ボク「痛テ……」 ボク、尻ポケットを探って、何かつまみだす。島子の抜けた奥歯である。 ボク「……痛えじゃねえか」 ボ…