2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾孔志『おちょんちゃんの愛と冒険と革命』と松村浩行『TOCHKA』(トーチカ)について(井川耕一郎)

(以下の文章は、『映画芸術』第422号からの再録です) 「2007年日本映画ベストテン&ワーストテン選評」(井川耕一郎) 西尾孔志『おちょんちゃんの愛と冒険と革命』10点 松村浩行『TOCHKA』(トーチカ)10点 昨年はずっと前から見たかった映画を見るこ…

地下映画上映会第二弾! 『あなたの知らない世界』(映画美学校第一試写室・15時〜)

高橋洋が『ホラー番長 ソドムの市』公式サイトBBSで知り合った映画作家たちと、4月27日(日)に映画美学校第一試写室で上映会を開くそうです。 (『ホラー番長 ソドムの市』公式サイトBBSは、こちら )上映会の詳細は以下の通りです。 地下映画上映会第二弾…

更新情報

『グリム童話 金の鳥』感想(pohjoinenmaki) new!

『グリム童話 金の鳥』感想(北岡稔美)

(以下の文章は、アニメーション作家・新谷尚之宛のメールとして書かれたものの再録です) いやー、すごいですねぇこれは!こんな凄まじいパワーを持ったアニメーション作品は、今まで観たことありません。たかだか一時間弱の中にものすごいエネルギーが詰め…

『首』(監督:森谷司郎、脚本:橋本忍)について(井川耕一郎)

(以下の文章は2007年2月28日に「プロジェクトINAZUMA」BBSに書かれたものです) 笠原和夫、水木洋子、橋本忍。 この三人のシナリオライターには、どう受け止めたらいいのか、いまだによく分からない謎の部分があります。 リアリズムをとことんき…

万田邦敏『ありがとう』を観てきました。(北岡稔美)

(以下の文章は2006年12月5日に「プロジェクトINAZUMA」BBSに書かれたものです) 初日舞台挨拶に駆け付けるつもりでしたが訳あって行かれず、昨日ようやく話題の『ありがとう』を観てきました。 いや〜、よかったです! 実は、ベタベタなお涙頂戴…

万田邦敏『接吻』について(井川耕一郎)

(以下の文章は2006年11月3日に「プロジェクトINAZUMA」BBSに書かれたものです) 今週は万田邦敏『接吻』(『ありがとう』の次に撮った作品)の初号試写に行ってきました。 『ありがとう』は未見なのですが、いやあ、『接吻』は本当に素晴らしか…

片桐絵梨子『きつね大回転』について(井川耕一郎)

町で悪さをしているきつねを退治してください、という手紙を文子と遠藤は受け取る。けれども、町にやって来た二人の前に、手紙で仕事を依頼してきた人物はまったく姿を現さない。町のひとにきつねの被害を訊いても、ええ?そうなの?という答になっていない…