2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作解説『健康師ダン』(常本琢招)

どうも、常本です。好きなブロガーは雨宮まみ! この自作解説シリーズ、書いている自作が今では観れないピンク映画&レンタルにほとんど置いてないVオリなので、ホントに興味あるの?読んでいる人いるの?と暗闇に石を投げているような気持ちでした。しかし…

『健康師ダン』

1998年・76分 製作:ピンクパイナップル=ケイエスエス販売 監督:常本琢招 脚本:香川まさひと 原作:高橋のぼる 撮影:志賀葉一 出演:京本政樹、愛禾みさ、生田依子、安岡力也、志水季里子、モロ師岡

ああ、ふりまわされたい―常本琢招『恋愛ピアノ教師 月光の戯れ』について―(1)(井川耕一郎)

『恋愛ピアノ教師 月光の戯れ』をひさしぶりに見る。 最初に見たのは作品が完成したばかりの頃で、たしか飲んでいるときに常本琢招からビデオを手渡されたのだった。翌日、家で見て、傑作だ! これは『黒い下着の女教師』と並ぶ常本の代表作となるだろう、と…

自作解説『恋愛ピアノ教師 月光の戯れ』(常本琢招)

どうも、常本です。好きなグラビアアイドルはリア・ディゾン!! 『恋愛ピアノ教師』は、TMCという製作会社で、『秘蜜 教えてあげる』『新任女医 淫らな診察室』『恋愛家庭教師』に続いて撮った4本目の作品です。 TMCは、エロチックVオリの老舗といわれるメ…

恋愛ピアノ教師 月光の戯れ

2001年・78分 製作:TMC 監督:常本琢招 脚本:藤田一朗 撮影:志賀葉一 出演:麻田真夕、佐藤幹雄、奈良坂篤、今泉浩一、森羅万象

「みなしごキッチン」について(井川耕一郎)

(この文章は、『唄えば天国・天の巻』(メディアファクトリー)からの再録です) 常本琢招の『制服本番 おしえて!』は、アイドル映画を撮りたいという欲望に貫かれているところが爽快だ。主演の山下麻衣はこの映画のためにつくられた歌「みなしごキッチン…

自作解説<制服本番 おしえて!>篇(常本琢招)

どうも、常本です。好きな女優はアーシア・アルジェント!これから、自作の数本について、いろいろ解説めいたことを書き連ねていきたいと思います。 常本の家庭的に支障あるアブナイ話も、いろいろ出てくるかもしれないので、合言葉は「妻にはナ・イ・シ・ョ…

制服本番 おしえて!

1990年・57分 製作:フィルムキッズ 配給:エクセス・フィルム プロデューサー:鶴英次、鎮西尚一 監督:常本琢招 脚本:石川均、常本琢招 撮影:福沢正典 主題歌:稲川方人(作詞)、クマガイコウキ(作曲) 出演:山下麻衣、桂木美雪、叶順子、田辺広太

神代辰巳論5・6(井川耕一郎)

5 神代の後期の映画では、気がつくと日常生活の中に幽霊が存在している。そうした幽霊の中で、とりわけ興味深いのは子どもの幽霊だろう。 『恋文』(85)の冒頭で、萩原健一は家の窓にマニキュアで絵を描いている。やがて倍賞美津子が家に戻り、ショーケン…

8ミリを、上映します(3月15日(木)20:30〜・シネマアートン下北沢)

西山や私(井川)が大学時代に所属していた早稲田大学シネマ研究会。 そのシネ研のときの仲間・飯塚裕之と七里圭から次のような上映会の案内が届きました。 8ミリを、上映します。 御興味のある方は、お越し下さいませ。 消えゆく8ミリフィルム文化を後世…

神代辰巳論4(井川耕一郎)

4 先に私は神代の映画の語り手は幽霊だと記したが、語り手の幽霊性を強調したでたらめで楽しい作風は、八〇年代に入るあたりから次第に消え、ごく普通の映画の語りに近いものになっていく。それでは、神代の映画から幽霊じみたものはなくなってしまったのだ…