「西山洋市」『吸血鬼ハンターの逆襲』(西山洋市)

監督:西山洋市
出演:中村愛美、上馬場健弘、西口浩一郎


<監督コメント>

ぼくのはタイトルは仰々しいんですが内容は地味です。「運命人間」の続編のようにペット探偵が出てきて、美人依頼者の頼みで吸血コウモリを探します。吸血コウモリが依頼者の妹を襲って血を吸ったというのです。
吸血コウモリはどうやら海外からペットとして密輸されてきたものらしい。襲われて血を吸われた妹はちょっとおかしくなって恋人の男の手を煩わせます。吸血こうもりの被害者はさらに増えて人々のコウモリ狩りが始まります。
てな話ですが、主催者のしまださんの注文が「背徳」なんで、前からやりたいと思っていた「吸血鬼ハンターもの」の一変種を短編としてやってみたら「背徳」できるかもと思ったのです。
ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」で一番興味を引かれたのが、ドラキュラその人ではなくてヘルシンクをはじめとする吸血鬼狩りに向かう人々の精神だったのです。そこからいろいろな想像が膨らんでいたのですが、今回はそのバリエーションのひとつをやってみました。
犯罪映画です。しかし、いま思えば、これはかなり「桶屋」にも似ているなあ。